2011年06月18日

玄海原発

6月11日に日本全国で行われた反原発デモ。
個人ブログやTwitter、mixiを見てみると評判は悪いようだ。
その中でも、福岡県民ブログで書かれている記事は的を射ていると個人的には思いました。

私もどちらかといえば、反原発です。
しかし「段階的反原発」と言えばいいのか、今の日本の電力状況を考えるとこれ以上原発を停止することは反対です。
浜岡原発のときのように無策で停止するべきものではありません。

ここからが本題ですが、福岡県には原発はありません。
隣の佐賀県に玄海原発があり、この玄海原発2・3号機が再開する可能性が出てきました。

仮に玄海原発が福島原発と同じようなことになった場合、当然ながら福岡県にも影響があります。
現在の世論を考えると、福岡県も玄海原発の再開に苦言を呈してもおかしくはない状況です。
しかし、福岡県は今のところそのような態度は示していません。

正直なところ、玄海原発は安全とは言えません。
天神の反原発デモを見ていた私としてはこの部分を強く訴えるべきだと思いました。

現在、原発への関心は高まっています。
だからこそ、理論的に賛成・反対を議論すべきです。
「日本でも原発の是非の国民投票を」という声がありますが、感情的になっている状態の国民が国民投票をやるべきとは思いません。


タグ :原発

同じカテゴリー(その他)の記事
 宮崎 口蹄疫拡大の流れ (2010-05-07 14:43)
 ネット選挙解禁法案で流れる噂 (2010-05-07 00:35)
 新聞・テレビの低迷は自己責任 (2010-04-03 21:28)
 「ロビー活動を学ぶ」勉強会 (2010-04-02 21:20)
 郵政改革案を考える (2010-03-27 21:49)
 無償化求め朝鮮学校の生徒ら街頭で署名活動 (2010-03-24 23:38)

Posted by michel at 19:17│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。