2010年11月15日

吉田宏落選の原因は何か?

11/14の福岡市長選で吉田宏が落選しました。
一般の人たちは予想通りという感想でしょうが、民主党は僅差で勝てると思っていた人もいます。

では、なぜ吉田宏は落選したのでしょうか?
「尖閣ビデオ流出」が原因だと言われていますが、それよりも選挙の下手さが原因だったと思います。

まず、吉田宏は終盤まで福岡市民の前に姿を現しませんでした。
これは福岡市民に「逃げ」の印象を与える結果になってしまし、終盤で出てきても説得力がなくなってしまいました。

次に応援に来た議員の選別の失敗です
岡田克也は良かったとしても、枝野幸男・蓮舫・谷亮子といった「知名度はあるが中身の無い議員」を呼んだのは失敗です。
谷亮子は論外として、枝野も蓮舫もネガキャンで攻めるタイプの議員です。
マイナス要素を多く抱えた吉田宏の応援には適切ではありませんでした。

最後は、吉田宏が声高らかに言っていた「実績」です。
街宣を聞いていて、実績の中身を聞いた人はいるでしょうか?

「市債残高1,200億円削減」は前市政からの引継ぎであり、吉田宏の実績ではないのです。
良識ある福岡市民はそれを知っていました。

子ども病院移転の公約も反故にし、市民団体からも見放されたのも大きかった。
客観的に見れば「吉田宏に勝ち目の無い選挙」だったと思います。



同じカテゴリー(吉田宏)の記事
 吉田宏の妄言 (2010-08-19 22:56)
 吉田宏、民主党へ推薦願を提出 (2010-07-26 22:22)
 吉田宏が言える立場ではない (2010-07-14 21:26)
 吉田宏、民主単独推薦拒否の姿勢 (2010-06-21 21:52)
 吉田宏 新年度予算案、自己採点は「85点以上」 (2010-02-19 00:04)

Posted by michel at 22:42│Comments(1)吉田宏
この記事へのコメント
基本的に嘘をついて目的を果たそうと言う態度は感心できませんね。
市民の判断は当然だったと思います。
Posted by 通りすがり at 2011年03月01日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。